このモデルの点灯化の最大の難関は、ボンネットに詰まった固いダイキャストをどうするか、です。
悩んでいてもどうにも話が進まないので、マジックで削る範囲を決め、金ヤスリでゴリゴリ削っていきます。

DSC_0760
 

かなり硬くて難航しましたが、1時間かけて削ることが出来ました。
DSC_0762



もし簡単に済ませたいならば、反対側を点灯側としてダイキャストの代わりに板鉛を詰めていった方が簡単です。

 

ヘッドライトをピンバイスで開口します。

少しづつ径を上げ、1.5mmで仕上げました。
DSC_0761

 

レンズは2mm透明プラ棒を火で伸ばし、表面を炙ってレンズ面とし、はめ込みます。

DSC_0769
 

両側レンズの完成です。レンズ入れするだけでもかなりリアルになりますので、点灯化しなくても、これのみの加工はお勧めです。
DSC_0770


http://surohayunihu.livedoor.blog/archives/313343.html

 

 



にほんブログ村 に参加しています。お気に召しましたら下記のリンクをポチッとして頂けると励みになります。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村