恐らく初期の「ファーストセット」のバラし品、Cタイプディーゼル+貨車の中古セットです。
DSC_0748


機関車は走行させてみるとギクシャクしますが、特にモーターやギヤには問題なさそうです。

分解清掃を行い、ついでに点灯化を検討します。

 

まずは清掃です。車体を外します。
DSC_0759


 

モーターを外し、端梁台と車上にある爪を外してランボードを外します。この際、カプラーも同時に外れますのでスプリングの紛失には注意してください。


DSC_0773

DSC_0774

 

左右のダイキャスト、集電板、車輪の純に外していきます。同じく集電板上のスプリングの紛失に注意を・・・
DSC_0775

 

外した集電板です。かなり汚れています。

DSC_0776
 

集電板を磨きます(写真下)。磨いたら導電グリスを塗布し酸化防止とします。
DSC_0777

 

動輪です。黒いホコリ等が巻き付いています。また、ゴムも腐食しています。
DSC_0778

 

KATOのトラクションタイヤで交換します。
DSC_0781


 

交換しました。
DSC_0782

 

ダイキャストの車軸が接する部分は細かい耐水ペーパーで研磨し、導電グリスで保護します。
DSC_0783

 

組み立てます。トラクションタイヤのある車輪は中央に配置、接触する部分は導電グリスを薄く塗布しています。
DSC_0786

 

ダイキャストを押し込み、下回りの完成です。

通電してみます。かなりスムーズになりました。
DSC_0787

 

 



にほんブログ村 に参加しています。お気に召しましたら下記のリンクをポチッとして頂けると励みになります。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村