もう20年以上前に作ったものだと思います。

80年代当時、KATO、というより関水金属といったほうがいいのかな、44系客車には「茶」「青大将」のほかに「ブルー」というものがありました。

「はつかり」を意識したものだったのかと思いますが、何故か白帯も展望車もなく、最後尾はスハ43系(かマイクロエースの10系)を連結するしかありませんでした。

我が家でもスハ43系混結で使っています。こちらはテールライト点灯改造、テープLEDによる室内灯化をしています。

http://surohayunihu.livedoor.blog/archives/314089.html

 

20年以上前のある日、東急ハンズを覗いたときに1mm幅のラインテープを見つけました。

一時期44系が過剰となったので、そのうちの1編成(5両)を色替えしてラインテープを貼り、「はつかり(if)」として制作しました。
DSC_0383

まだマイクロエースのはつかり編成が発売される前のことです。

http://surohayunihu.zatunen.com/ef58_express.htm

 

これにエンドウ製EF58(特急色)を組み合わせて度々走らせてきましたが、ラインテープが経年劣化で浮いてきてしまい、どうしたものかと悩んでおりましたが、とりあえず的な延命策としてクリア塗装を上掛けすることにしました。

分解してテープが浮いている場所を流し込み接着剤で固定、水性の「半艶クリアー」を全体に吹き付けました。

あちこちくすんではいますが、遠目には何とかなりそうです。

そして、ずっと先延ばしにしていた「はつかり」のヘッドマークを取り付けます。

このシールはGMの客車セットに付いていたものです。
DSC_0371

 DSC_0372

φ5mmのポンチを当て打ち抜きます。
DSC_0373

 

黄色は展望車側にそのまま貼付しました。
DSC_0378

 

青色は同様にポンチで打ち抜いたプラシートを台座にして貼付、EF58に両面テープで取り付けました。
DSC_0374

DSC_0380

 

20年越しの完成です。
DSC_0463


上掛け塗料でラインテープの剥離は抑えられていると思います。
DSC_0460
 

この青い展望車、これが見たくて作ったようなものです。

 
DSC_0462

DSC_0464


もう少し・・・頑張って走らせてあげたいですね。

 DSC_0465



にほんブログ村 に参加しています。お気に召しましたら下記のリンクをポチッとして頂けると励みになります。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村