さて、建築中の建物ですが実際はこんな吹きっ晒しで建築しているわけではなく、基礎が完成したら足場を組むはずです。その足場に飛散防止シートなんかを張ってから作業開始となるのかな、と思うのです。

とはいえそこまですると建築中の建物が見えなくなってしまいますので、足場のみ設置したいと思います。

 

足場と言えば以前ミニパイクを作ったときに余ったパイプ組み柱がありました。
20120301_1

DSC_0117

 

ただ、ここで足場の歩み板のみを使ってしまっており、残りはありません。

http://surohayunihu.zatunen.com/pike-4.htm

 

仕方ないので作ります。

マス目のあるプラ板を幅5mmの帯状にカットします。
DSC_0119

 

プラ版を住宅の幅にカットし、パイプ柱部品と接着します。
DSC_0120

 

2段組み上がった状態です。
DSC_0121

 

ガンメタルを薄めたもので荒く塗装します。薄くしたのは目盛プラ板の水玉模様を足場の凸凹模様のように見せたかったからです。
DSC_0122

 

同様に3面作りました(正面はある程度仕上がっているのと中が見えるように省略)。
DSC_0125


 

人形を設置し、軽トラック(定番ですよね)を置いてミニジオラマ風にしてみました。
DSC_0128


 

ここまで作りこんだので、どこかレイアウト上に配置したいですね・・・

 

 



にほんブログ村 に参加しています。お気に召しましたら下記のリンクをポチッとして頂けると励みになります。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村