時間があり、幾つかですが久しぶりに走行させました。
こちらは4両増結編成(無道力)を購入→マイクロエース製103系動力と交換、走行可能になりました。
http://surohayunihu.zatunen.com/ec101_1.htm
気になっていたグローブ型ベンチレーターを交換等の小加工を行いました。
http://surohayunihu.zatunen.com/ec101.htm
まさかの製造エラーによるトラブルも発生、
http://surohayunihu.zatunen.com/ec101_2.htm
動力のダイキャスト変形により交換、編成の適正化を行いました。
http://surohayunihu.livedoor.blog/archives/313779.html
http://surohayunihu.livedoor.blog/archives/313781.html
この間2010~2017年、出来はイマイチながらも愛着が湧き、お気に入りのひとつです。
久しぶりの走行でまた何かトラブルでも起こるかな、と恐る恐るの走行でしたが問題なし、ホッとしました。
LED化も考えましたが基盤の構造が独特であり、またキッチリ合わさらない屋根板間の光もれも起こしやすいため、当面このまま電球仕様で運用していきます。
にほんブログ村 に参加しています。お気に召しましたら下記のリン
クをポチッとして頂けると励みになります。
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
コメント
コメント一覧 (2)
私が中学生の頃まで現役で走っていたのを覚えています。
いつもながら精細な改造、改良の手腕には惚れ惚れします。
私の遠く及ばない技術です。
近頃では歳のせいか、単純な鉄コレの動力化作業でさえ老眼鏡がほしいと感じる有様で…
スロハユニフ
がしました
小さな頃は非冷房の101系でしたので記憶の中でも最古参のグループです。
中古では投げ売りのような状態のマイクロエース製品ですが、かなり手を入れたのでお気に入りです。今はこの辺りまでですが、おそらく長い期間を掛けて少しづつまたアップグレードしていくと思います…たぶん。
スロハユニフ
がしました