小さな頃から楽しんできたこの趣味、飽きずに、また、のめり込み過ぎず程々に?楽しんでおります。独身の時のように大量に買い込むことは無くなりましたが、次々と新しい工作のタネが芽となって伸び、飽くことはありません。

唐突に話は逸れますが、この趣味に関して言うなら、「辛いな」と悪く言うならウンザリする時が人生で2種類あります。

ひとつは手放すとき・・・
これは他の趣味へ移行する場合、他の人に譲る場合、そして残り僅かな人生の中で処分しなければいけない場合があります。捨ててしまえば簡単ですが、なかなかそうはいきません。
また、逝去後に残された人が処分しなければいけない場合もあります。この場合は「全く興味のない人」が「よく分からないガラクタ」を処分しなければいけない訳で、それはもうウンザリすることでしょう。

残るひとつは引っ越しです。
これがまたA→Bの単純な移動のようでいて、その実非常に厄介なもので、家具や日用品と違いあくまで個人の趣味物です。片付けも荷造りも別枠で、家族の協力も得られずに独自ですべて行わなければなりません。
そしてこれは、車両の数が増えるほど、線路やストラクチャーの数が増えることに比例するように、負担は増加します。
そして、これがレイアウトという「作品」であったなら・・・一大事です。
解体作業も含めた大規模な労力が発生します。苦労して作ったものを外していく辛い作業となる事でしょう。

そんな2つ目の出来事が我が家に突如沸き起こり、そしてあっという間に決まりました。
現在地から別の場所へ、距離的にはそんなにないのですが、それでも引っ越しは引っ越しです。家にあるものを全て移さなければなりません。

今後梱包されていく荷物の橋頭保(つまり梱包荷物置き場)として、真っ先にこの部屋を片付けることになりました。
そのような理由ですので、しばらく・・・工具を置き、趣味を封印したいと思います。せっかくストラクチャーの電飾工事が進み、これから・・・という時なので解体するのは忍びないのですが、仕方のないことです。

工作環境が整って再開できるその時まで、工作日記は暫く休止します。<(_ _)>

新しい場所で、いつ、どのように場所を確保し、どのような形から再開するのか、今は全くの白紙なのですが・・・必ず復帰する予定です。
お楽しみいただいていた方も、そうでない方も、しばらくの不在をお許しくださいませ。





にほんブログ村 に参加しています。お気に召しましたら下記のリンクをポチッとして頂けると励みになります。