電子部品等を購入するようになって1年ちょっとが経ちますが、なかなか思ったようにならないことも多いです。
例えば、チップ抵抗、これは純正でも多く使われる560Ωのものなのですが、結構ハンダに失敗して壊してしまう(金属端子部分の剥離)ことが多く、在庫が無くなってしまい、追加で購入することにしました。
fc78edbc.jpg



届きました。が・・・
間違えました。数字が「564」とあります。
8a8a98b9.jpg



560Ωと560KΩを間違って購入してしまったようです。ためしに通電しましたが、光っているかどうか分からないくらいです。100個もどうしよう・・・

今度は間違えないよう、チップ抵抗の写真の「561」を見て確認して購入しました。
注文明細も「561」と書いてあり、間違いありません。
数日後、荷物が届きました。

うそぉん。
03ce7b96.jpg



大きい・・・旧来の丸棒型の抵抗より大きいです。最初冗談かと・・・
WEB上では親切に拡大写真なのかなと思ったら、本当に大きかったようです。

まぁこれは数値的に使えない訳ではないですし、見えないところ(荷物車とか)で消費することとしましょう・・・

そして3回目でようやく欲しかったチップ抵抗を購入できました。

例えば、の話を書きましたが、他の部品でも「間違え」は多いです。
皆様、商品仕様をしっかり確認して購入しましょう・・・


にほんブログ村 に参加しています。お気に召しましたら下記のリンクをポチッとして頂けると励みになります。