とても古いモデルです。24系寝台が6両の編成です。



TOMIXのブルートレインといえば以前金帯を貼り直したもの(20年位前?)がありましたが、それよりも更に古い製品になります。

車体の塗装はほぼされておらず帯のみ、いちおう室内灯対応の仕様になっているようですが・・・車輪はプラ製で集電部品もなし、テールライトのレンズもありません。金属車輪、集電シュー・集電スプリング・・・電灯化はコスト的に考えるとあまり見合うものとは思えず、これ以上の更新は考えていません。

とはいえ、これを手に入れた当時(25年以上前)、何とか片側のテールランプだけでも・・・と、片側(カニ24)を大改造し、ジャンクで車体溶解のカニの床下と入替え(そのために床下くり貫き)、テールライトのみですがムギ球によってほのかに点灯します。
a14d1f64.jpg



これらの客車を牽引するのはエーダイのDD54(タイプ)、中間車輪のない「タイプ」です。(箱裏の説明より)
5aa88245.jpg



ケースはKATOの貨車用に変わっています。
a03af9ac.jpg



子供の頃、確かエーダイ倒産時に安くなっていたものを買ってもらったもので、その後父がライト(&運転席)を点灯改造してくれた想い出の一品です。
当時はバンダイのNゲージプラモデル(当時はアオシマとかバンダイのプラモデルがあったんです)の24系ブルートレインを牽引していたのですが、雰囲気的に当時を思い出す編成で懐かしいです。
d0746e2d.jpg



小さい車体ながら、転がりのイマイチなプラ車輪の客車をパワフルに牽引します。DD54はいつか帯の塗り直し等の手直しをしてあげたいと思っていますが、未だに実施できていません。
94fbb657.jpg



この客車たちは子供に譲ろうと思います。扱いやすいですし、まだまだ遊べると思いますので・・・


にほんブログ村 に参加しています。お気に召しましたら下記のリンクをポチッとして頂けると励みになります。