タイトルが仰々しくなりましたが・・・異なるスケールの鉄道模型の話です。
近所のスーパーでは開店当時から、店内上側(おもにお菓子売り場付近を中心)に、大型の汽車と貨車数両の編成で走らせており、子供たちにとって人気の的です。



以前千葉に住んでいたときにユザワヤでも走っていたその汽車は「Gゲージ」と呼ばれる桁外れに巨大な鉄道模型です。大柄ながらもサウンドも出て迫力満点、一見オモチャっぽい外観ながらもしっかりとした「鉄道模型」と呼べるものでした。

とはいえ輸入モノでもありますから、店頭で走っているモデルの基本セットでも6万を超える「もうすでにオモチャではない」値段です。当然ながらやすやすと買える代物ではありません。

都内で講演の仕事があり、近かったので銀座の中古屋に久しぶりに寄ってみました。
a0a4ab9b.jpg



ここは以前、童友社のセットがデッドストックとして並んでいたり、エンドウのEF57やEF58の新古品が売っていたりとサプライズの多い店なのですが、今回も・・・

そう、あのGゲージです。

赤いペンキを被った悲惨な状態ながら、汽車+客車2両で4桁後半の破格値です。
試走をお願いすると、ドラフト音を響かせてスローから快走(短距離ですが)、前後ライトも点灯、キャブ内も点灯と外観を除けば非常に良好な状態といえました。
レールとパワーパックはありませんが、以前オークションを見たときに中古の線路が結構出品されていましたし、パワーパックはNゲージ用でも大丈夫とのこと。

悩まずに即決です。久々にレストアに燃える素材が手に入りました。
巨大なパッケージを梱包材で丁寧に包んでもらい、帰宅の途につきました。(とはいえ電車で抱えて帰るのは相当な苦痛でしたが)
1a8c5fe9.jpg



今回はかなり大規模なレストアになります。未体験のジャンルなので詳細を記していこうと思います。一つ一つの作業の手間が掛かり、かなり長くなると思いますが、気長に見守って頂きたいと思います。


にほんブログ村 に参加しています。お気に召しましたら下記のリンクをポチッとして頂けると励みになります。