交換用の3mm砲弾型電球色LEDと560Ωのチップ抵抗を使います。普段小さいと思うチップ抵抗ですが、ボイラー内の限られた空間で考えると大きく見えてしまいます。
14266963.jpg



配置はこのように・・・
まず+極の脚はハンダできる程度に短く切り、チップ抵抗をハンダします。
a7ebe8d3.jpg



基盤からムギ球を外し、-側の脚を基盤に通し、ハンダします。
最後に基盤の+側とチップ抵抗をハンダします。
b8b9fc88.jpg



前方にちょっと曲げ、機関車にセットしたところです。
dc778674.jpg



車体を被せ、点灯・・・
クッキリとLEDは点くようになりましたが、あちこちで光漏れが起きています。
b98dd2e3.jpg



通電しながら艶消し黒で光っている場所を探して塗り、光漏れは解消しました。
bf85e5b5.jpg



せっかくなので・・・
14系客車と車掌車を探し出し、牽引してみました。
6a31287c.jpg



良いですね。ヘッドマークを作りたくなります。
1be42cb9.jpg



間もなくデビューの実機も乗ってみたいですね。
1136ea1e.jpg




にほんブログ村 に参加しています。お気に召しましたら下記のリンクをポチッとして頂けると励みになります。