以前にリバロッシ製のオリエント急行客車(TX16個室寝台車)を3両購入しましたが、その後同じような車両が手ごろな価格で見つからず、運用的に停滞していました。
143c8900.jpg



本当は同様な外国製品で揃えたいところでしたが、サイズも同様ですし目立たないかな・・・ということで、KATOのオリエント急行セットのバラし品で食堂車が手頃な価格で見つけたので購入しました。
712806d1.jpg



連結して確認してみます。
ca4df9b5.jpg



そんなに分かりませんね。台車もほぼ似ています。ただ、KATOの台車の白いのは気になるので塗り潰すかな・・・

通電してみると・・・

食堂内テーブルにあるランプシェードが赤く灯ります。
1b616ca1.jpg



リバロッシのは旧い集電システム(片台車+/-各集電:中村精密の旧型客車のよう)なので、純正以外の室内灯はちょっと難しい(&個室の配光が困難)ところですが、こうやって1車両だけでも光るとかなり好印象で良いですね。
(おそらく室内灯入れたら逆にランプシェードの明かりが目立たなくなりそう・・・)

小規模ながら4両で形になりましたので、牽引してみます。
リマのイタリア国鉄・FS_E424で・・・
8d4ac6c6.jpg



この機関車はモーターに合わせてあるので大きく、1/160のモデルだと大きさが目立ちますね。1/150の日本型とは似合うのですが・・・

同じくリマの英国国鉄クラス4型です。
af4e17b4.jpg



この機関車は小型なので大きさは揃っている方です。機関車の側面が縁どりされていて、とてもよく似合います。
ただし、あまり牽引力がないので、平坦路限定、です。

前回同様の西ドイツ、E40は盤石の似合い様です。
3eb10a9e.jpg



小型機関車ということで、旧製品のC50で牽引してみました。
a761092e.jpg



これはこれで良く似合っていると思います。4%勾配も登れますし、程よい両数です。何となく「あそBOY」を思い出しました。

最近(古い)海外製品が増えてきていますが、客車がなかったので重宝します。オリエント急行だと、欧州圏のどの国でも通用しそうです。また、日本型でイベント的に引っ張るのも楽しいですね。
f149e88c.jpg



にほんブログ村 に参加しています。お気に召しましたら下記のリンクをポチッとして頂けると励みになります。