※雷鳥8号様のブログ『クローゼットの中の鉄道模型』の2015年9月24日記事を参考に、工作(真似)をしております。
http://mokei1968-train.blog.jp/archives/1040976285.html
ただ素人ゆえ参考元の作品には遥かに及ばない出来であること、電気の基礎知識がないゆえ、電気的な質問や工法に対するアドバイスは出来ない事を先に申し伝えておきます。
http://mokei1968-train.blog.jp/archives/1040976285.html
ただ素人ゆえ参考元の作品には遥かに及ばない出来であること、電気の基礎知識がないゆえ、電気的な質問や工法に対するアドバイスは出来ない事を先に申し伝えておきます。
いよいよ上下の接合です。
接合ちょうどのタイミングで発光するよう、車輪の両側に鰐口クリップを挟み、コントローラーのツマミを発光レベルにしておきます。(※この方法は動力車だと危険です)
接合ちょうどのタイミングで発光するよう、車輪の両側に鰐口クリップを挟み、コントローラーのツマミを発光レベルにしておきます。(※この方法は動力車だと危険です)
その瞬間に室内灯が発光します。発光したらそのまま押し込んで、続いて発光し続ければ成功、です。
合わせた瞬間に発光しない場合、また押し込んだ時に発光が止まってしまった場合は接触ズレが起こっていますので、一旦外してブリッジコンデンサーの上側の足の曲がり、屋根板裏の銅板の折れ曲がりの直しを行い、再度接合します。
また、しばらく走らせていなかったり中古車両だった場合は接点汚れ、また分解のショックで床板集電板がズレていたりするケースもあるので注意が必要です。マヤ20は細身のボディなので合わせが一番やりづらかったです。
また、しばらく走らせていなかったり中古車両だった場合は接点汚れ、また分解のショックで床板集電板がズレていたりするケースもあるので注意が必要です。マヤ20は細身のボディなので合わせが一番やりづらかったです。
最後に、素晴らしいアイディアでこの方法を発案された雷鳥8号様に感謝です。電気工作に関して不得手な私でも「それなり」の完成を見る事が出来ました。
まだまだ20系客車はセットもので3つ有りますし、他の車両も試していきたいです。どんどんユニットを量産して、組み付けていくこととしましょう。
コメント
コメント一覧 (4)
当方、どのようにするか検討しています。。。
スロハユニフ
がしました
ありがとう御座います!コツを掴めばもっと簡単に取り付けできそうです。
to-to-roさんなら技術あるのでCRDとコンデンサ追加でチラつき対策もできそうですね。工作の折にはご披露頂けると有り難いです。(*^^*)
スロハユニフ
がしました
こんにちは。
テープLEDの魅力はコストですよね。
これだけの数作っても市販のものよりずっと安いですし。
作る手間も作り置きしておけばそれほどでもないかも。
あとは両面テープの粘着がどれくらいもつかでしょうか?(;^_^A
意外と剥がれるんですよね…。
塗装されていないものだったら脱脂してから付けると長持ちしますが…。
スロハユニフ
がしました
こんにちは。
安くなりましたよね。最初見たときは800円超えだったのですが、500円を切り、300円になり、現在は200円前半です。コスト的には市販品と比べ物にならないくらい安いですが、①銅板切り②LEDユニットハンダ③室内フィッティング が手間が掛かりますね。
ですので、①②まではあらかじめ作ってストックしておこうと思います。(先に白色灯50ユニット作ります)
20系客車はあと20両近くあるので全両完備が当面の目標です。次は10系寝台か月光型かな・・・
両面テープですが、見た感じ長持ちしないような気がします。(まだ取り付けたばかりなので今後に期待)
テープ自体の粘着力の他に車体裏にはプラ射出時の離型剤や吹付け粉が残っているので、どうしてもガラスや金属の様に密着は難しいです。
ですので上記のコメントのとおり、既存剥離紙を剥がし(慎重にやれば既存テープ全てを剥がすことも可能です)、上に国産の両面テープを貼って粘着力を補完する方法が良いと思います。既存テープの能力低下を国産テープで覆うので、粘着力低下またはベタつきに対応できると思います。
スロハユニフ
がしました