中華ブラシを買って1年以上になります。
安いトリガータイプのコピー品ですが、スプレーワークでトリガータイプに慣れていたので、とても重宝しています。



特に今年に入ってからは鉄道模型の他に仮面ライダーの変身アイテムの色替えにとても重宝しました。

主に使っている塗料は顔料系のアクリジョンです。(ユーザー写真のオリジナル電車はアクリジョンで塗装したものです)
臭いもなく非常に重宝しているのですが、顔料系であるためか澱(オリ)のように泥状になって沈殿しエアブラシ内に残り、定期的な清掃が欠かせません。
タミヤのスプレーワーク用エアブラシと同時に清掃です。

分解し、瓶に入れたラッカー系溶媒液のような強力溶剤に浸して顔料を柔らかくします。このあたり、ラッカー塗料ですとジワジワ溶けて色水のように濁っていくのですが、アクリジョンは溶けません。この「溶けない」というのが厄介なのです。
737ad125.jpg



引き上げて楊枝などで柔らかくなった顔料を突いて取り除きます。塗料が剥がれ真鍮の色が戻りました。
7b37def2.jpg



同様にニードルも顔料を取り除きます。細くて瓶に入りませんので、ごく細かいサンドペーで研ぎ上げます。
2d525a8a.jpg



最後にグリスアップしながら組み上げます。Oリングはまだ大丈夫そうです。
cb3d15fb.jpg



また吹付が出来ます。手間は掛かりますがエアーブラシがないと色々困るものです。(アクリジョンの缶スプレーって性状的に難しいんでしょうね)
アクリジョン塗料はまだまだ色数が少なく稀釈や清掃など扱いが難しいですが、今後も積極的に使っていきたいです。
365834bf.jpg



本年はこれで校了となります。年内は部屋の整理と掃除、屋根裏の模型の確認ですね(未だ知らぬ勢いで買った何かが出てきそうで怖いですが)

昨年8月から、主に平日のみですが好きな工作を少しづつ行い、文章にしてきました。その前のSNSでは2008年3月21日からでしたから、合わせて9年弱です。

来年は10年目、もう少し工作技術の向上と交流を深める活動を行いところですが・・・まだ子供が幼いので現状維持になるでしょうか。
それでも工作の意欲とアイディアは尽きることはありません。(方向性が統一されていないのですが・・・)
今後も拙い工作と文章にお付き合いいただければ・・・と思います。

それでは皆様、良いお年をお迎えください。
来年も素敵な工作ライフでありますよう願っております。



にほんブログ村 に参加しています。お気に召しましたら下記のリンクをポチッとして頂けると励みになります。