中古屋でジャンク品としてあった欧風の電気機関車。
dd614db5.jpg



調べてみると・・・

“ARNOLD 0234 SPUR N ELEKTROLOK E 40 114 DER DB”

アーノルド社の西ドイツ製のクラスE40形機関車、1970年代頃の塗装のようですね。
800178f5.jpg



主に貨物列車・客車列車にもに使われたようです。日本のED75に似てます。
車体はかなり重く、ズッシリとしています。パンタグラフは架線集電対応でしょうか・・・大ぶりのものが付いています。
99e17ce7.jpg



表記類の印字も当時の製品としてはかなり細かいです。
e1fe91f2.jpg



分解しようと試みましたが、外せたのは台車までです。恐らく中央の鉄の部品を外すと何か起こるのかもしれませんが、海外のサイト等で分解方法を見ると難しそうなので断念しました。
d1960aa7.jpg






にほんブログ村 に参加しています。お気に召しましたら下記のリンクをポチッとして頂けると励みになります。