中古で安かったので購入しました。
72a45882.jpg



キハ52は気動車一般色ではKATO/TOMIX共に持っているのですが、首都圏色では持っていませんでした。
首都圏色といえば現在のいすみ鉄道のキハ52がこの色です。厳密には屋根裏のクーラーがありませんが、模して遊ぶも良し、地方ローカル線扱いでで遊ぶも良しと万能に使えそうです。

欠品は信号炎管・・・
ASSY的にはキハ110用ですが、ストックで余っているもの・・・EF200用を使います。
a7bf5cf4.jpg



これは列車無線アンテナや避雷器などもセットになっており重宝しています。
b8e2c7c2.jpg



これをカッターで切って押し込み、車体は完成です。
75c21bec.jpg



さて、走行試験・・・
何だかギクシャクします。モーターが安定していないようで、一定の速度を維持できないようです。
こういう時は全バラシです。動力台車を抜き取り、座席カバーの爪を外してモーターを露出できるまでにします。
ここからパワーパックにつないだクリップで端子に直接通電、軽やかな回転音がするのでモーターの問題ではなさそうです。
e1577066.jpg



あとは少しずつ組み戻しながら通電を繰り返します。この構造の動力にありがちな台車付近の油切れのキーキー音はありませんが、念のためユニクリーンオイルを差しておきます。

少し速度速めで周回を重ねていくと・・・原因は分かりませんでしたが元通りに走行するようになりました。どこかの部品の合いが悪かったのでしょうか?
e4d3745e.jpg



混結編成も面白いですが、単行で遊ぶのが一番似合うような気がします。単行なら連結器周りの淋しい感じをディティールアップすれば結構見栄えが良くなりそうです。




にほんブログ村 に参加しています。お気に召しましたら下記のリンクをポチッとして頂けると励みになります。