1980年前後に発売、初めて買ってもらった私の記念すべきNゲージです。
構図など、最初のバックマン製品のイラストをかなり意識していますね。ただ中の製品にかなり近づけたイラストだと思います。
構図など、最初のバックマン製品のイラストをかなり意識していますね。ただ中の製品にかなり近づけたイラストだと思います。
バックマン製品同様にボイラーは灰色(オリジナルは明るいガンメタリックですが)、付属は黄緑色の無蓋車(オリジナルの色に似せていますがプラ地色)と赤いカブースです。線路は緑色です。ロッドは黒くなりましたが間引かれています。
下の空洞に単2電池(5本)を入れてパワーパックになります。ただし古いものなので使ったことはありません。
下の空洞に単2電池(5本)を入れてパワーパックになります。ただし古いものなので使ったことはありません。
ボイラーは黒、付属は茶色の有蓋車と黒いカブースです。線路は茶色です。このBタイプは機関車、貨車共に日本の車体色に準じており、おそらくこちらの方が売れていたのでは・・・?と思います。(現に当時の私が買って貰ったのはイトーヨーカドーの売れ残り品(500円)のAタイプでしたから)
PENNSYLVANIAとありますが、車体ナンバーは同じNo.96です。
大幅にリニューアルされ、キャブは小さく、ロッドは金属の簡易形になりました。
大幅にリニューアルされ、キャブは小さく、ロッドは金属の簡易形になりました。
こうやって半世紀近く、細々と売られ続けたShifter&Tenderですが、ついにカタログ落ち、在庫のみが流通しているようです。現在の小型モーターによる滑らかな動きの小型機関車には遥かに及びませんが、世界中の多くの人たちが手にした名機であったと私は思っています。
長々とした半世紀前の模型話にお付き合い下さり、ありがとう御座いました。<(_ _)>
にほんブログ村 に参加しています。お気に召しましたら下記のリンクをポチッとして頂けると励みになります。