ジャンクで購入した鉄コレ「ED101、中の動力が欲しくて購入しましたがユニバーサルジョイントがなく、走行不能です。

 

代替パーツもありませんので、代用品を探します。

 

とりあえず手元にあった配線コードを切って中身を抜き、差し込んで仮設置してみます。

DSC_7545
 

台車側のジョイント受けを外し、コードを差し込みます。モーター側はグッと押し込むと具合よく固定出来ました。
DSC_7548


DSC_7549


ところが・・・

ちょっと素材が硬かったらしく、回転時にコードが一直線に戻り、台車が片浮きしてしまいました。

これは失敗です。

 

そこで、以前近所の中古釣具屋(タックルベリー)で購入した透明チューブを用います。柔軟性のあるビニールパイプです。

「カラミ止パイプ」とありますが、本来の使い方は分かりません。

DSC_7544
 

ビニールパイプと同様に設置します。
DSC_7550


適度にたわみ、走行時も台車が浮き上がることなく快調です。

 

 





にほんブログ村 に参加しています。
お気に召しましたら下記のリンクをポチッとして頂けると励みになります。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村