次にT車の加工に入ります。
まず、動力車側に合わせて車高を1mm落とします。
内側の窓部品の接続を各1mmづつカットし、床下を車体に奥まった形にします。
次に台車ですが、回転軸を棒ヤスリで少しづつ広げ、軽く回転できるように調整していきます。
金属車輪も転がりが悪いので、軸受けをピンバイスでさらい、押して軽く転がるくらいまで現物合わせで調整します。
中間側の台車にアーノルドカプラー接続部を取り付けます。
ジャンク箱の余った台車から「カプラーの腕」の部分をカットします。
台車側、カプラー側ともにφ0.5mmの穴を開け、真鍮線を通し、プライマー塗布のうえ瞬間接着剤で固定します。
カプラー高さも良好です。
床下はの色ですが、福島交通は灰色でしたが上田交通は黒色のようなので、床下機器と台車、連結器をプライマーのうえ黒色(アクリジョン・艶消し黒)で塗装します。
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